とまとと tomatoto小さな村の小さなゲストハウス兼、エントランスが誕生しました。

©tomatoto

とまとと tomatoto

in hidaka village
Eat & Stay とまとと
村民と一緒にトマトを学ぶ会vol.1「トマトを食べるとどんないいことがあるの?」
イベント 活動レポート 2023.08.03
0°
hidaka village
今までのとまけん部の研究で分かってきた「日高村で育ったトマトって、実はすごい!」ということ。
それをもっと村民に知ってもらうため、食を通じた健康づくりを目指し高知県で活動する「NPO法人食と健康を学ぶ会」の皆さんと一緒に、3回に渡って「とまとの講座」を開催しました!
今回は第1回の様子をお届けします。


本日の流れ
1.あいさつ
2.今日の先生の自己紹介
3.「トマトを食べるとどんな栄養があるの?」
4.「ギャバ(GABA)って知っちゅう?」
5.「バランス良く食べましょう!」
6.2週間のトマトジュース生活開始!

今日の先生『新谷 美智』さん
高知県栄養士会の会長であり、高知県を日本一の健康長寿県にするため、栄養改善や健康づくり、生活習慣病の重症化予防や介護予防等に取り組んでいる、新谷美智さんに先生として来ていただきました!

01.jpg


トマトを食べるとどんな栄養があるの?

トマトとひとことで言っても、大きく4種類に分けられます。


・ピンク系(完熟トマト)→赤くて身がしまっており、甘みがある
・赤色系→濃い赤色やオレンジ色のもの。加工品に使用する。
・ファースト系(ハウス栽培のもの)→先が尖っていて、甘みと酸味のバランスがいい!
・ミニトマト→小粒で甘みが強い。


トマトにはいろいろな栄養成分が含まれていますが、実はどの成分も赤トマトよりもミニトマトの方が栄養成分が多いそう。

02.jpg


その理由は皮の硬さ。ミニトマトの方が、赤トマトよりも皮が固いため完熟してから収穫ができるので、栄養が高くなると言われているとのことです。
そして新谷先生のおすすめのトマトの食べ方は、ミニトマトを半分に切って、天日干ししてドライトマトにする方法。天日干しにすると、もともと多い栄養がさらに凝縮されるのです。
皆さんぜひ、お家で試してみてください!


ギャバって知っちゅう?
日高村のトマトって、実はすごい!



悪玉コレステロールを減少させ、癌の抑制に効果的な『リコピン』
皮膚や粘膜、免疫を健康に保つ『βカロテン』
高血圧予防に効果的な『カリウム』
皮膚や血管の老化を防ぎ、肌を健康に保つ『ビタミンC』
血管を丈夫にして、肌を綺麗にする『ケルセチン』
とたくさんの栄養がトマトには含まれています。


その中でも、日高村が注目したのはGABA!
「ギャバ(GABA)って知っちゅう?」と村民の皆さんに聞いたところ...
知っている方は、あんまりいないようです。

GABAはトマトに多く含まれている神経伝達成分。
GABAのすごいところは100m以上摂取すると、なんと認知機能を維持し、肌の弾力を保ち、睡眠の質も向上し、やる気も出して...といろんな効果があるところ。


03.png


そんなすごいGABAが、実は日高村のシュガートマトには、たくさん含まれている!という研究結果がでているのです。通常、トマトに含まれているGABAは30-60mg/100gと言われていますが、日高村のシュガートマトは127.8mg/100gと、約2~4倍も含まれています。

村民の皆さんが普段、食べてるトマトにはGABAがたくさん入っているんです!
だから皆さん元気で、肌もきれいなのかもしれません。

「日高村とまとは、本当にGABA含有量が多いのか?!」
〜Vol.3 GABAの量って何で変化するの?〜>
04.jpg


また、日高村のとまけん部が「トマトを食べると本当に血圧は下がるのか」研究したところ、
もともと高血圧の人だった人の血圧は下がったという結果がでています。「とまとを食べ続けたら、血圧って本当に下がるの?」>


今、放送されている、朝ドラ「らんまん」を見られていますか?
モデルとなった、牧野富太郎の好物はなんとトマト!毎日食べていたようです。だからか、彼は血液もサラサラで動脈硬化が全くなく、とても健康だったと言われています。
富太郎のように最後まで身体を健康に保つ秘訣は「毎日トマトを食べること」かもしれませんね!


07.jpg


ひとつだけ注意点が「腎臓の悪い人」はカリウムを排出する力がないので、気をつけてください!重症の高カリウム血症の場合は心停止する危険があります。
腎臓が悪くない方は、普段食べる量では心配する必要はないので、安心してください。


バランスよく食べましょう!


日々健康でいるためには、トマトを食べるのはもちろんですが、やっぱりバランスの良い食事をすることが大切です!
今日食べたものをみんなで振り替えってみましょう〜
「覚えてないわあ」と言いながら、皆さん紙に丸をつけていきます。意外といろんな食材を食べている人もいれば、思ったより食べていなかったという方も。

朝ご飯、お昼ご飯で丸がつかなったものは、夜に食べるように少し意識することが健康に繋がります!
これからは毎日自分が何を食べているのか、少し意識をしてみてください。


05.jpg


2週間のトマトジュース生活開始!


トマトを食べると良いことがたくさんあるとわかったところで、参加者の皆さんには2週間のトマトジュース生活を始めていただきます!
このトマトジュースは日高村のフルーツトマト100%で作ったジュース。GABAがたっぷりと含まれています。
2週間で皆さんの体に何かいい変化が起こるのでしょうか?楽しみです!

06.jpg